ラジコン遍歴その2

ラジコン遍歴その2です!!

7台目から紹介!

7:入門モデルだけど本格的な走りもできるTT02!!

f:id:trust_RC:20200224232749j:plain

TT01から始まったラジコンがTT02に帰ってきました笑

最初は画像のGTチューンモーターでやってましたが店長から「レースに出てみない?」と言われ、レギュレーションに合わせGforce13.5Tノンブーに載せ替え。

このGforce13.5Tクラスはとても面白く2年ほどこのクラスにはまりました笑

このクラスはとてもおすすめです。タイヤがタミヤの550円ラジアル指定なのでモーターが少しオーバースペック気味なんです。そのためスロットルワークとステアリングワークの両方に気を使います。めちゃくちゃ練習になります。

このクラスが自分がラジコンを今まで続ける支えになっています。多くのことを学ばせてもらいました。あの時このクラスを私に勧めてくださった店長には感謝しています。

8:ミドルエンドシャシーTA07

f:id:trust_RC:20200224234209j:plain

タミヤのミドルエンドシャシーであるTA07

父からそろそろステップアップしてみるかといわれ。プレゼントしてもらいました。

最終的に投入したオプションはアルミのサスマウント、フロントダイレクトスプール、ダブルカルダンのみでしたがよく走ってくれました。

最初こそよく壊してましたが本当によく走ってくれて、最後の6か月は一回も壊すことはありませんでした。(3か月に一回は定期的に足回り一式交換してました)

このシャシーと先ほど紹介したクラスの組み合わせはテクを磨くのに最適だと思います。自分のテクニックの8割はこの車で磨きました。セッティングを学んだのもこの車です。

9:3Racing sakura XI sports

f:id:trust_RC:20200224235548j:plainホームコースのクラスである程度勝てるようになったTA07

他より劣るシャーシーで買ってみたいと思い購入したのが3Racing sakura sports XI

シャシーキットで8000円ほどで買えます。

このシャシーは結局オプションなしで走りました。

結果的にはこのシャシーでも勝てました!!

店長と京商ワークスの方が同じシャシーを使っておりアドバイスをもらいながらでしたけど、、、

このシャシーも初心者の方にお勧めできます!!

組み立てはタミヤに比べて難易度上がりますが走りは全然問題なし!!

店長は足回りが弱いとおっしゃってましたが自分は壊すことはありませんでした。

半年ほどしか使ってないので

10:初のハイエンドシャシー ヨコモBD8

f:id:trust_RC:20200225000822j:plain

ホームコースが閉店してしまい新たなコースに通うことに、、、

これを機に新しいことに挑戦しようと思い始めたのがJMレギュの13.5Tブースト

ホームサーキットが閉店する際に格安で売ってくださったBD8を使うことにしました。

福岡のKstadiumというサーキットに連れて行ってもらった時にシェイクダウンしました。

(連れて行ってもらった時に初めて食べた大砲ラーメンめちゃうまかったです)

初カーペットということもありぶつけまくり。

しかしこのシャシーは丈夫で壊れることはありませんでした。

11:ハイエンド2台目!! ヨコモBD9!!

f:id:trust_RC:20200225002041j:plain

本格的にやるにはやっぱり最新モデルと思い。BD9を購入しました。

一から組み立ててハイエンドの精度の良さと組み立てやすさに驚きました、、、

そんな素晴らしいシャシーとは違い人間の方はダメダメで、慣れていないサーキットということもありサーキット三日目にしてストレートエンドで大クラッシュ!!!

アッパーデッキ、モーター、モーターマウント合計2万円、、、

ハイエンドの維持の大変さを知りました。

 

ここまで続いてきたラジコンですがいったん休止に入ります。

大学受験が一年後に迫ってきていたのです。

高校受験で失敗した私は次こそはと思いラジコンからいったん離れました、、、

その3に続きます。。。